HOME > 会議・シンポジウム > 第1回若手国際シンポジウム
第1回若手国際シンポジウム

平成24年11月17日に京都平安ホテルにおいて、「脳内環境」の第1回若手国際シンポジウムが開催されました。本シンポジウムは、領域研究を担う5人の若手研究者が自身の研究を紹介する場として、総括班・若手育成委員会の川上委員長が中心になり企画されました(プログラムはこちらをご覧下さい(60KB) )。

若手研究者の発表は培養細胞のAβ産生から運動ニューロン疾患のDNAスプライシング、Tリンパ球の神経変性疾患への関与、ひいては動物モデルにおけるグリア細胞の役割、運動がAβに及ぼす影響の解析など、「脳内環境」を網羅するトピックで充実した内容でした。

最後に特別講演として、カナダ・ラヴァル大学のJean-Pierre Julien先生より、“TDP-43 drives NF-kB activation in ALS”というタイトルでお話を賜りました。計画研究の漆谷班員がJulien先生の所に留学した際に挙げた研究成果などを中心に、免疫シグナルの観点から筋萎縮性側索硬化症(ALS)の発症機序解明と治療法開発に切り込んだ、大変に興味深いご講演でした。

当日は雨天にもかかわらず、会場には多数の研究者が集まり、活発な討議が展開されました。全ての発表と討論は英語で行われましたが、若手研究者の英語力の高さにJulien先生も感心されていました。

慶應大学 高田則夫特任講師

( 慶應大学 高田則夫特任講師 )

東京大学 諸橋雄一助教

( 東京大学 諸橋雄一助教 )

京都大学 前迫真人院生

( 京都大学 前迫真人院生 )

大阪大学 奥野龍禎助教

( 大阪大学 奥野龍禎助教 )

理化学研究所 築地仁美研究員

( 理化学研究所 築地仁美研究員 )

Jean-Pierre Julien先生

( Jean-Pierre Julien先生 )