脳内環境フォーラム開設にあたって

新学術領域研究「脳内環境―恒常性維持機構とその破綻」では、新たに「脳内環境フォーラム」を開設しました。このフォーラムでは「脳内環境」に関する、「これは!」と思った国内外の注目論文を紹介し、自由にディスカッションしていただきたいと思います。もちろん自分たちの最新の研究成果に関してはプライオリティーナンバーワンで紹介し、どこがおもしろいのか、新しいのか、積極的にアピールしてください。また受け手にまわる班員の先生方も積極的にコメントして、討論を盛り上げてください。領域班会議は年2回しかありませんが、フォーラムは毎日ぶらっと立ち寄れるサロンのようなものです。「脳内環境フォーラム」から新たな発想や共同研究のきっかけが生まれることを期待しています。是非有効にご活用ください。 なおフォーラムの管理責任者は内匠 透先生です。疑問の点は内匠先生までよろしく!
脳内環境フォーラム 
領域代表  高橋 良輔

  脳内環境フォーラムの簡単なルール

投稿は、誰でもできます。ただし、投稿には、氏名と所属研究室名を明記する必要があり、この2つの情報は表示されます。

長さは基本的に自由ですが、あまり長過ぎると結果的に読まれないことにもなりますので、できるだけ簡潔に書いていただくのがよいかと思われます。 論文要約だけではなく、簡単なコメントや意見をつけてもらえるとさらによいかと思います。
投稿時にはコメントをする論文のPubMed IDを入力する必要がありますので、PubMedなどで調べておいて下さい。また、当サイト内を検索して同一論文がすでに投稿されていないかどうかを確認してください。既に投稿がある場合は、それに対するコメントとして入力することが可能です。

不適切なコメントについては管理者の判断で断りなく削除する場合がありますので、ご了承下さい。

  スレッドのたてかた

[1] 「論文ID:」の欄に、投稿したい論文のPubMed IDを記入してをクリック。
[2] 氏名など必要事項を記入(「必須」とある部分は記入しないと次に進めません)。
[3] 大きな四角の欄に論文に対するコメントを書く。
[4] 画面を確認してよろしければ、OK。修正したい場合は、modifyを押す。

  e-mail alertの登録

◎こちらからどうぞ!